So-net無料ブログ作成
検索選択

お茶屋さんツアー♪ [日々]

すっかりすっかりご無沙汰しております。
このところ、なんやかんやとジタバタしておりまして・・・

んで、なんとか大掃除もほぼ終わり、
年賀状もやっとやっと、昨日書き上げて
今朝投かんしてきました~!!!
(=^▽^人)パチパチパチパチ

ヾ(--;)ぉぃぉぃ
遅いっちゅうの!
あははは。

毎年のことながら、ぎりぎりにならないとお尻に火が付かない
おバカなRyukoままでごじゃります。
ったく、学習能力欠如人間☆Ryukoままは、不滅です。
o( ̄ ^  ̄ o) むん!

って、えばれるこっちゃないでしょう。
ふんとに!!!

さてさて、それはそうと。
先日ですね~ヾ(=^▽^=)ノ

やっとやっとの「お茶屋さん(蒲南茶荘)ツアー」
ララアントしゃんと、行ってきましたヾ(=^▽^=)ノ
(=^▽^人)パチパチパチパチ

いろんな方がお茶屋さんに行ってきたという日記を目にするにつけ
Ryukoままも! Ryukoままも行きた~~い!!
そう思っておりました。

しかし、その反面。
若い和さんの新しい文化を取り入れつつも
歴史をそのままに残した、”蒲南茶荘”さん。

そのような、歴史あるお茶屋さんに
Ryukoままのようなヤツが、行っちゃったら、
雰囲気ぶち壊してしまうんじゃなかろうか・・・と
危惧もしておりまして・・
ちっとばかし敷居が高い気もしておりました。

この、能天気なRyukoままをもってしても
そんなことを頭の中でぐるぐると思いめぐらせていたのでごじゃりますが・・・

が!
が! ですよ。
「行きたい!」の気持ちは変わりません。

そんなことで、くじけるRyukoままではございませぬ。

人の迷惑顧みずのRyukoままでございます。

はいはい。

ずっとずっと恋い焦がれ、憧れておりました。
そして、その思いをララアントしゃんに告げ、

「連れてって~♡」

と、常々おねだりをしておりました。

だってね、ララアントしゃんとの「お茶屋さんツアー」を企画してから
なんとなんと! 2年以上は経過しておりますのよ。

一度は、日程まで決めたのに、
Ryukoままの事情により残念ながら、急きょキャンセル。

でもね、律儀なララアントしゃん。
ずっとずっと気にかけてくださって
年内には行きたいなというRyukoままの気持ちを察して
ララアントしゃんの都合の良い日を、複数日、教えてくれたの。

んで、ちょうど、Ryukoままとばっちり都合があった日が
あったんだね~。
きっと、「お茶のカミサマ」が、そうしてくださったのでしょう。
うんうん。

ちゅうことでね、前置きがまたまた長くなってしまったけれど
行ってきたのよ~。
お茶屋さんに。

どこからでも店内を眺められる
ガラス張りの明るいお店。

「どなたでも、ご自由にお入りください」

そう言ってくれているような入口は
敷居の高さをふと忘れさせてくれましたヾ(=^▽^=)ノ

DSC01821.JPG


店内に入ると、和さんがいた~。
もちろん、まじめにきっちり接客中。

で、勝手知ったるというか。。。
足しげく訪れているというララアントしゃんは、
お茶が並んでいるカウンターっていうのかな・・・。
そこに点々とある、すわり心地のよい椅子に座る。

Ryukoままも右へならへで、座る。
それは、当たり前のように、誰でも座れるようにしつらえている。

この気遣い。
いいよね~ヾ(=^▽^=)ノ

すると、これまた
当たり前のように、和さんが
ささっとお茶を淹れてくださる。

DSC01839.JPG



DSC01840.JPG


桜だ~。
Ryukoまま。
大喜び。

心を込めて入れてくださるお茶のおいしさはもちろん。
器といい、雰囲気といい
和さんの聞きしに勝るさりげない「おもてなし」。
これ、ホンモノでした^^

それは・・・
ご近所の方でしょうか・・。
お店に入ってこられたお客さまの笑顔が物語っていました^^

みなさん、和気藹々で、

「ここでしかお茶は買わない」

みたいな、方々が途切れることなく、いらしていました。

ほんの少し、そこにいるだけでも
とてもくつろいでいられる空間。

DSC01827.JPG



なんだか、世間話だけでもしに行こうかな・・・
と思わせてくれる雰囲気なのが、なんだかうれしくて
居心地がよかったな~ヾ(=^▽^=)ノ

すんなり受け入れてくれる雰囲気があるのね。

この世知辛い世の中には、とても貴重な存在だな・・・と。

DSC01825.JPG



敷居の高さ。
それを感じさせないのは、「蒲南茶荘」さんが長年培ってきた
お茶と人とのつながりを大事にしてきたからなのかもしれないな。

お茶を飲むときって、ほっと一息入れる時だもんね。
その時に欠かせない「お茶」。

きっと、さりげない「おもてなし」には
そうした、

「ほっと一息ついてください」

の気持ちが込められているんだろうな~。
なんてことを、思ったりしました。


せかせかと、気忙しい年末
少々お疲れ気味だったRyukoままにとって
和さんの心のこもった「おもてなし」をゆったり気分で味わえたひと時と、
そして、楽しく愉快な、ララアントしゃんとのおしゃべりは、
極上のご褒美でしたヾ(=^▽^=)ノ

蒲田という地は私の行動半径外の場所でしたが
お蔭さまで、また少し、足を伸ばしてお出かけする場所ができまし?た^^

和さん。
美味しいお茶と心のこもった「おもてなし」
ありがとうございましたヾ(=^▽^=)ノ

ぜひ、お時間のある方は、足を運んでみてね。

ちなみに、Ryukoままは、ララアントしゃんお勧めの自宅用のお茶と
年始用のお茶を、調達してきました♪

でね、素敵な茶器が並んでいるところに
ひょっこり、こんな焼き物も。

DSC01828.JPG


「これ、なに?」

と、すかさず聞いたら

「あんこうの置物です」

と。
なぜか、これには、受けてしまったRyukoままでありました。

ちなみに、ララアントしゃんは、

「楊枝いれにいいかもしれないわね」

と。

お茶や茶器だけではなく、
使い方はご自由に」のこういう遊び心もまた、
心癒す「おもてなし」のほどよい、スパイスになっているのかもしれまてんね。

和さん。
ララアントしゃん。

お忙しい中、遊んでくれて(笑)ありがとごじゃりました。
また、行こうねヾ(=^▽^=)ノ

さ~、今年もあと一日と数時間。
忘れ物をしないように、新年を迎えたいものですね~。

nice!(8)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 6

コメントの受付は締め切りました
お茶屋

こちらこそ 本当にありがとうございました!
念願が叶い とってもうれしかったです♪

あんな場所での商いではありますが、
楽しく元気にやっております☆

またいつでも遊びにいらしてくださいね^○^
by お茶屋 (2011-12-30 09:55) 

tomotomo

蒲南茶荘さんに行かれたのですね♪
素敵なお店ですよね(^^)
私も伺ったとき、少しだけお邪魔するつもりが
一時間以上、お茶をいただきながら
のんびりさせていただいちゃいました。
今年は、Ryukoままさんに出逢えて
良かったです♪
来年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m
よいお年をお迎えください~☆
by tomotomo (2011-12-30 22:25) 

銀四郎

あっ、今日は大晦日だったんだな。
僕は今から大掃除とレセプト。。。笑
ってか、コメントありがと~
今年は色々あったね。
来年はいい年になるコトを期待したい。
こんな僕だけど来年も仲良くしてくれ^^
Ryukoちゃん、良いお年を~。。。^^
by 銀四郎 (2011-12-31 08:22) 

Ryukoまま

◆和さん◆

ほんとに、念願かなってよかった~ヾ(=^▽^=)ノ
近かったら毎日通ってしまうかも・・。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

ほんとに、ほっと安らぎのあるお店ですね。

実はね、お母様のちゃきちゃきぶりが
Ryukoままのツボにはまりました。
よろしくお伝えくださいませ。

またぜひぜひ、寄らせていただきますねヾ(=^▽^=)ノ
ありがとう^^

良いお年をおむかえください。
by Ryukoまま (2011-12-31 08:58) 

Ryukoまま

◆ともちゃん◆

うん。
やっとやっと行ってきましたよ~。
ほんとほんと。
いいお店だよね~。

今度一緒におじゃましようね^^

Ryukoままも、ともちゃんとの出会い。
ものすご~くうれしい。

これからもよろしくね(+^ー^+)ゝ

ありがとう。

良いお年をおむかえくださいませ^^

by Ryukoまま (2011-12-31 09:01) 

Ryukoまま

◆ぎんちゃん◆

そうなんだよね~。
今日が大晦日。
びっくりだ~。
ヾ(≧▽≦)ノヾ(≧▽≦)ノ バタバタ

こちらこそ、たくさんたくさんありがとう。
ぎんちゃんの写真には愛とか優しさとかが
たっぷり詰め込まれていて、
Ryukoはどんだけ和み癒されたか~^^

今年は、大変なことがあって
精神的にもしんどかったでしょ?

来年はきっと、いい年になるよ^^

来年も、ますますよろしくね~ヾ(=^▽^=)ノ

ありがと。
良いお年をねヾ(=^▽^=)ノ
by Ryukoまま (2011-12-31 09:03) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。